2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

In rhythm(散文詩)

昔書いた、アフォリズム形式の文章を発表します。長いです。 In ryhthm 序 薄暗い窓の、緑色のカアテンからのぞかれた眠気のある朝日が、此処に届いた。とにかく眠たかったが、その朝日の、普段は見せぬ橙色の優しさとでもいったものに、ひどく惹かれてしま…

デリダ案内

ジャック・デリダについての僕なりの紹介、というか邦訳されている著作で、これがとっつきやすいとかこれは面白かったとかいう与太話である。デリダはアホほど著作が多く、邦訳もいっぱいあるので、どれを手に取っていいか分からない向きもあると思う。 はじ…

私とラテンアメリカ文学

ツイートしようと思ったけど長くなるのでやめた。 「私とラテンアメリカ文学」といっても、僕はたかだか3年、4年くらいしか読んでいないし、まだ読んでいない無数に近い作家の作品を残している。それは幸せなことだ。僕のラテンアメリカ文学との出会いはバル…

想像力を掻きたてる時1(小説)

想像力を掻きたてる時 1 出発点としてSはハンバーガーショップの座席に座っていた。それほど人は多くない。時刻は夜八時を回ったあたりだろうか。Sは一人で四人分の座席を陣取り(それだけの人数的余裕はあったからそのことでSに対する非難の言われはな…